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ヤナーチェクの一番弟子バカラ

バカラ

ブチェティスラフ・バカラBřetislav Bakala(1897ズリーン近郊の小村フリシュターク~1958ブルノ)の父親アントニーン(1851~1907)はカントル、母親のマリエ(1863~1941)は楽士一家の出だった。バカラは音楽の初歩を父親と生地のオルガニスト、J・ドレジャル(1878~1961)に学んだ。父の死後1908年に気丈な母親は、6人の音楽好きな子供を抱えブルノに移った。クロムニェジーシからブルノの中学へ転校したバカラは、さらにヤナーチェクのオルガン学校へと進み、国内外の作品に接した(1912/ 15年)。1915年にブルノ北25キロのチェルナー・ホラ近郊で軍務につき、前線に出ることはなかったが、重いチフスに罹った。


バカラ
兵役時のバカラ (1916)

戦後はブルノ音楽院でF・ノイマンに指揮(1919/ 20)、マスタークラスでヤナーチェクに作曲を学び、ピアノはV・クルツ(1872~1945)の個人教授を受け、1923年に卒業、ヤナーチェクの北スロヴァキア高タトラ山地への旅に、民謡収集家の兄ヤロスラフ(1895~1952)、クシェノフスキー*一家と同行した。ヤナーチェクは1921年7月上旬にもここを訪れていた。ヤナーチェクの写っている写真には、バカラがしばしば姿を見せている。

注:クシェノフスキーJan Křenovský(1894~?)指揮者、ヴァイオリニスト。ベルリン高等音楽院でヴァイオリンを学び(1909/ 15)、1919年からブルノ・オペラのヴァイオリニストを勤め、当初クヴァピルに作曲を、F・ノイマンに指揮を学んだ。ブルノ・ソコル・オーケストラ(1925/ 35)や、ブルノ=ユリアノフ区の民衆劇場(オペレッタ)で指揮、ベセダでヴァイオリンを教えていた(1925/ 30)。戦後、放送局の編集局に入り、ポオユラー・コンサートを指揮していた。

1920/ 25年の間、ノイマンと副指揮者J・ヤノタ(1874~1957)のもとで、劇場のコレペティトゥールとなり、ノイマンにスメタナの『売られた花嫁』『口付け』『二人の若後家』『秘密』、ドヴォジャークの『ルサルカ』、『イェヌーファ』の再演(1925年)、「ラシュスコ舞曲」(1925年2月19日バレエとして)や、マルチヌーのバレエ『世界で一番強いもの』(1925年1月31日初演)を任された。

1925年にブルノ劇場のソプラノ歌手マリエ(1904~92)と結婚、7月6日ブルノ劇場歌手を連れてズリーンで『イェヌーファ』を演奏した。9月から26年5月の間、滞米中の親友リプカ*František Rybka(1895~1970)の仲介で、フィラデルフィア大聖堂のオルガニストを勤め、トスカニーニと知り合い、チェリストH・キンドラーのピアノ伴奏を行った。

バカラ夫人
バカラ夫人 マリエ (1925)

注:リプカ:オルガニスト、チェロ奏者。オルガン学校で共にヤナーチェクに学び、1912年からアメリカに定住、1924年からフィラデルフィアに移住。ピッツバーク、ジャマイカで教え、アメリカでマルチヌーと親交があった。

帰国後、ブルノの妻と家族のもとへ戻り、ブルノ国民劇場の指揮者を希望したが、すでにハラバラ(1899~1962)がその地位についていたので、ヤノタの助手を勤め、ヤナーチェクの理解者で批評家のヘルフェルト(1886~1945)が1927年に創設した、放送交響楽団コレギウム・ムジクムのピアニスト、副指揮者となり、1927年には自身が編曲した「韻ふみ歌」を指揮した。その間1929/ 31年にかけバラトカ(1895~1958)、およびハラバラと共に劇場指揮者を勤め、1930年4月12日『死の家より』の初演、12月には「娘オルガに捧げるエレジー」「アダージオ」「われらが歌」、『運命』の断章を指揮した。1931年2月24日には『物語のはじまり』を初演、3月7日に『イェヌーファ』を指揮したが、次期劇場指揮者には1932年8月末からミラン・ザックス(1884~?)が登場したため、バカラはまた放送交響楽団へ戻った。1934年には『運命』の1,3幕を、全曲は演奏会形式で9月指揮した。

放送局では局長のA・スラヴィーク(1893~1942)やヘルフェルトの弟子で音楽部長のK・ヴェッテルル(~)と親交を結んだが、経済恐慌後の1932/ 33年の間に楽団は、室内オーケストラ規模に縮小された。1936年には(1947年にも)『ブロウチェク氏の旅』に挑み、ヴァッハの後任としてモラヴィア教員合唱団の指揮者、放送SOの主席指揮者に任命され、『シャールカ』を放送し、モスクワで「タラス・ブーリバ」などを指揮した。

ナチス占領下ではF・スヒー(1902~77, 1927/ 47年間ブルノ放送Oのフルート、オーボエ奏者)、H・カシュリーク(1904~?、1927/ 47年間ブルノ放送Oのオーボエ奏者。有名な演出家ヴァーツラフの兄)、L・フィルクシュニー(1905~50, 音楽学者。ピアニスト=ルドルフの兄)と、愛国的演奏会を催した。

戦後も放送SOの定期演奏会を催し、1948年5月5日『死の家より』を指揮、1948/ 39年の間にブルノ交響楽団や室内オーケストラを設立、1940年からの放送交響楽団のコンサートでは、アンブロス、フルブナ、クヴァピル、ペトルジェルカ、シェファー、スヒーら、モラヴィア作曲家の作品を積極的にとり上げた。

1951年からヤナーチェク・アカデミーの非常勤講師となり、5月26日にはプルゼニュ劇場で『イェヌーファ』を、1954年9月30日にブルノで『運命』を指揮した。晩年の1955/ 56年にはソ連、ルーマニア、ブルガリア、ポーランド、東ドイツ、デンマークで指揮し好評を得、1955年には国立ブルノ・フィルに移り主席指揮者となった。

国内でもチェコ・フィル、チェコ放送SO、FOKプラハSO、モラヴィア・フィル、ゴットワルドフ(ズリーン)フィル、オストラヴァ放送SO、スロヴァキア・フィルなどを客演指揮していた。
バカラはヤナーチェクからだけでなく、親交を結んでいたヘルフェルトからも、作曲、指揮を含め音楽的才能を高く評価されていた。「消えた男の日記」初演のピアノを担当し、『死の家より』(1930年)、「韻ふみ歌」『運命』(1934年)、交響詩「ドナウ」(1948年)などを指揮した。

録音では「カプリッチョ」「コンチェルティーノ」「グラゴル・ミサ」「ラシュスコ舞曲」「タラス・ブーリバ」「シンフォニエッタ」などを残し、「青春」『死の家より』『カーチャ・カバノヴァー』『ビストロウシカ』「ソラーニュチャルターク」「永遠の福音」などのピアノ譜を作り、「ブラニーク山のバラッド」「組曲op.3」の校訂を行っている。

また親交のあったV・ノヴァークの作品の紹介にも力を入れ、1947年のコペンハーゲンでの国際音楽祭で「デ・プロフンディス」を初演したのをはじめ、6つの歌曲集「エロティコン」op.46、4つの歌曲集「ジプシーの歌」op.14などを演奏し、スークやマルチヌーの作品も好んでとり上げていた。

膨大な民謡編曲以外に作品には、弦楽四重奏のための幻想曲(1913年)、弦楽四重奏曲ハ長調(1919年)、チェロ・ソナタ(1916)、オーケストラのためのスケルツォ(1922年)はじめ、歌曲や合唱曲が多数ある。


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[ 2009/09/28 06:48 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)



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