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カレル橋彫像解説 3/3

21.聖アウグステヌス

作者:コールJan Bedřich Kohl(1681~1736)
1708年作のコピー(1974年)。司教の衣をまとい、右手に燃えさかる心臓をかざしている。

碑銘(右足下):

【台座】
Doctorum princpi.
教会教師へ。

【額面】
Doctorum principi mango religionum patriarchae divo patri Augustino pietas filialis erexit.
偉大なる教会教師、総主教たる聖アウグスティヌスを讃え。

献呈:プラハ聖トマス教会付属アウグスティノ修道院。

聖アウグスティヌス(354~430年8月28日):北アフリカ、タガステ(現チュニジア)生。父はローマ帝国地方官吏の異教徒、母モニアはキリスト教徒。カルタゴで淫らな生活にふけっていたが、キケロを読んで目覚め、383年からローマ、ミラノに学ぶ。373~82年間マニ教に熱中。384年ミラノで修辞学を講じ、アンブロジスの説教に感動。388年帰郷、修道院で共同生活。391年司祭、396年司教、ギリシャ哲学とキリスト教を統合した独自の神学を打ち立てる。
ana・上なる, astris ・都、 augeo・治める者

カレル彫像21


22.トレンティーノの聖ニコラス作者

コール1706年作のコピー(1963)。

碑銘:
【台座】
Fidelium consolatori
信者の教師らに。

【額面】
Divo Nicolao de Tolentino prodigiosa sanguinis emanatione paneque miracula continua patranti (sacrum)
飛び散る血と祝福されしパンにより、たえず奇跡を行いしトレンティーノの聖ニコラスに。聖人の足下には、貧者の保護者たる小天使が、パンを入れた籠を抱えている。

献呈:
プラハ聖トマス教会付属アウグスティノ修道会。

聖ニコラス(1245~1304)はフェルモ近郊のサンタンジェロ生。アウグスティヌス会士、1271年に司祭、トレンティーノに赴く。祝日9月10日。カレル四世はニコラスを大いに崇拝していた。Nikos=勝利、Laus=賞賛。

カレル彫像22


23.聖カイェタヌス

作者:ブロコフ1709年。

碑銘:
【聖人に手にある書物】
Qvaerite primo regnum dei et iustitiam eius et haec omnia adjicentur vobis.Math.cap.6. v.33.
まず神の王国とその正しさに目を向ければ、すべての願は叶えられよう。
マタイ伝6章33節。

【台座上】
Sanctus Caietanus Thienaeus clericorum regularum fundator apostolicae vivendi formae imitator.
12使徒の生き方にのっとり、当修道会を設立せしティエネの聖カイェタヌス。

【ピラミッドの右下】
Ioan.Brokoff fecit et inventit.
ヤン・ブロコフ設計、製作。

献呈:プラハ3区(マラー・ストラナ)テアティノ修道会。

聖カイェタヌス(1480~1547)はテアティノ修道会創設(1524年)。ヴィンツェンツァ生、ナポリ没。パドゥアで法律を学び、教皇ユリウス二世の秘書となる。1516年司教、オラトリオ神愛会の一員として改革に尽力。1518年ヴィチェンツァに戻る。1520年ヴェネツィア、1523年ローマ、1527年ローマ追放。ヴェネツィア、ナポリで活躍。祝日は8月7日。

カレル彫像23


24.聖ルトガルディス

作者:ブラウン1710年。傷口に接吻しようとする聖女のために、十字架上のキリストが身をかがめている。

碑銘:
【台座】
s.Lutgardis ordinis cisterciensis
シートー会の聖ルトガルディスに。

【右手額】
Vivificum latus exugit cor mutuans corde. Ex brev. Cist. ad 15 Iunii
復活せる脇腹を心の代りに与う。6月15日シトー会祈祷書より。

【左手額】
Christi crucifixi constricta branchi
十字架にかかるキリストの腕に抱かる。

【台座後】D.honori s.Lutgardis posuit monasterium de plass ord. cisterc. Eugenio Tyttlabbate et praeposito s.m.magd.ad Boh. Lippam 1710
聖ルトガルディスを讃え、プラシのシトー会修道院1710年に建立、代表者チェスカー・リーパの聖マグダレーナ大修道院長エジュヴェン・ティトル。

献呈:刻印に。

聖ルトガルディス(1182~1246)は1200年頃トーングルの修道女となり、ベルギー中世の神秘家サン=トロンのベネディクト会修道院に寄宿。1205年院長、1209年ブリュッセル近くのシトー会へ、アルビ派に回心を求める。29歳で聖痕を受け、35歳で盲目となる。祝日6月16日。
 
この後下にカンパ島へ下る階段(1785年作、1844年再建)がある。現在のはヨゼフ・クラネルの作。
カレル彫像24


25.聖ベニーツィ・フィリッポ

作者:ザルツブルクのマンドル
Michael Bernard Mandl1714年作。

碑銘:
【台座上】
Phillippus Benitius ordinis servorum B.V.M.quintus generalis in humilitate placuit Deo
至高聖母マリア奉仕会第5代総長、聖ベニーツィ・フィリッポは敬虔なる神への信者。橋上、唯一の大理石像。

献呈:リヒテンシュタイン侯爵夫人。

フィリッポ(1233~85年8月23日)はフィレンツェに生れ、パリ、パドゥワに学び医師となる。59年司祭、62年イタリアの「マリアのしもべ会」第5代会長、ギベリン党とゲルフ党との抗争の調停役。
カレル彫像25


26.聖ヴェオイチェフ

作者:ブロコフ1709年作のコピー(1973)。

碑銘:
Marcus de Ioanelli, regiae antiquae vrbis pragenae consularis publico cultui exposui.
プラハ旧市街顧問官マルクス・イォアネッリ謹みて建立。

献呈:マルクス・バルナルト・イォアネッリ。

聖ヴォイチェフ(アダルベルト)は972/81年マグデブルクに学ぶ。983年プラハ第2代司教。キリスト教化に努め教会の改革1709年を推進。989年ローマでベネディクト会聖ボニファティウス修道院に入る。992年プラハに戻りブジェヴノフ修道院を設立。のちボヘミアを追われ、993年ハンガリーを経てローマへ。ポーランド王ボレスラフ一世の招きで、プロイセンに布教、ダンツィヒに没す。祝日は4月23日。
カレル彫像26


27.聖ヴィート

作者:ブロコフ1714年。

碑銘:
【像の下】
s.Vitus
聖ヴィート

【岩の右】
opus Ioan Brokoff
ヤン・プロコフ作。

献呈:レーヴェンマハト家のマトウシュ・マハト(ヴィシェフラト僧院長)。

聖ヴィート:4世紀初頭ディオクレアティヌス帝の迫害の時期、12歳で殉教。シチリア生まれ、異教徒の父親に改宗をすすめられたが、家庭教師モデストゥス乳母レスケンティアとその夫とともに南イタリアに逃れて捕らえられ、皇太子の病いを治したりした。伝説によると彼の聖遺骨は6世紀、シチリア島から南イタリアを経て、8世紀にはパリ郊外のサン・ドニ修道院に移され、9世紀に中部ドイツはコルヴァイの修道院に寄贈されたという。10世紀にプラハは聖ヴィートの片腕をもらい受け、聖ヴィトゥス教会を建てた。チェコ名Svatý Vít の名前が、異教のSvantovítというスラヴの神に発音が似ているため、この聖人崇拝に拍車がかけられたらしい。14世紀にカレル四世はパヴィアにあったその他の聖遺骨も手に入れた。30年戦争の時、コルヴァイにあった物すべてがプラハに移されたという。ヴィトゥスは生命の意で祝日は6月15日。14世紀救難聖人の一人で癲癇の守護人。標章は鍋、足下に横たわるライオン、吊ランプ、鷲などである。
カレル彫像27


28.マタの聖ヨハネとヴァロワの聖フェリックスおよび聖イワン

作者:ブロコフ1714年。犬を連れたトルコ人が牢の中のキリスト教徒を見張り、その上に聖イワンと三位一体会創設者の二人が立っている。

碑銘:
【右台座】
Liberata a contagione patria et conclusa cum Gallis pace
ペスト終息、フランスとの平和条約締結の折に。
 
【さらに右】
Ioan. frsnc. Ios. E. comitibus de Thun F. F. J. Fr.J.
トゥン伯爵、幸運にも成せる。

【トルコ人背後の台座】
Opus Ioan. Brokoff
J. ブロコフの作。

【台座の右脇】
Die Brückenstatuen wurden in Jahre 1854 durch Bärgermeister dr. Wanka restauriert
橋上の像は1854年市長ワンカ博士の下で改修。

献呈:クラーシュテレツの支配者ヤン・フランチシェク・トゥン伯爵。

マタの聖ヨハネ(1160~1213):プロヴァンス生、パリで学び、ローマ没。遺体は1655年マドリードに移された。祝日は2月8日。

ヴァロワの聖フェリックス(1127~1212):エヌセルのフロア。フランスを中心に、イスラムに捕らえられていたキリスト教徒を買い戻し、救済することを使命とした。1197年に三位一体修道会を設立。祝日は11月20日

イヴァン(チェコのヤン):クロアチア公の息子だったが、裸足でボヘミアに来て長年、西ボヘミアの洞窟に住み、人との交流なく雌鹿から乳をもらって生きていた。ある日、ボジヴォイ公がその鹿を射とめ、鹿はイワンの足下で死に絶えた。かくて両者は親交を結ぶが、ほどなく882年頃に死んだ彼を、ボジヴォイ公は手厚く葬った。
カレル彫像28


29.救世主と双子の聖コスマスとダミアヌス

作者:マイヤー1709年。

碑銘:
【十字の肩】
In ista cruce nostri redemptio       
この十字架上に我らの購い。

【十字架の下】
Iesu Christo orbis medico
世の医師イエス・キリスト。

【左台座】
Inter divos Hippocrati Cosmae
聖人中のヒポクラト・コスマスに。

【台座】
Pique frateri coeli Galeno Damiano
敬虔な兄弟、天なるガレヌス・ダミアヌスに。

【コスマスが抱える容器】
Sic medicina posvit           
かく医術は確立された。

【ダミアヌスが抱える容器】 
Hic medicina vitae 
ここに生命の薬あり。

献呈:プラハ大学医学部。

聖コスマスとダミアヌス:彼らはキキリアのキュロスの双子の殉教者。医術の守護聖人(4世紀)。無償医療に従事し、銀貨を受け取らなかった故にOnaigyroiと言われた。ディオクレティアーヌ治世下の287年頃処刑された。イェルサレム、コンスタンチノープルはじめ、各地に彼らを祀る教会が建てられ、伝染病の流入に悩むハンザ同盟などで崇拝された。フラ・アンジェリコが名画を残しており、メヂチ家の当主もコスマスにちなみコズモを名乗った。図像は薬箱、医療器具などで、祝日は9月26日(東方では7月10日もしくは11月1日)。
cosmas=手本、cosmos=飾り、清らかな、damaダマ鹿、dogma=教え、
ana=上, damium=いけにえ, domini manus=主の手。
カレル彫像28


30.聖ヴァーツラフ

作者:1858年ベームJosef Kamil Böhm(J・フューリヒ原案)。

碑銘:
In memoriam festivitatis primae lustriquinti post fundationem
institute coecorum in Bohemia celebratae Prage 4 in octob. 1857。
1857年10月4日プラハで行われた、ボヘミアにおける若年者盲学校設立4半世紀を記念して。

献呈:クラール一家(クラール盲学校)。プラハ大学古典哲学の教授Alois Klár(1763~1833)は、1832年からカンパ島で盲学校を個人経営していた。この事業を息子のパヴェルPavel.Al.Klár(1801~60)が引き継ぎ、1844年にはブススカ(現クラ-ロフ)下に広い新校舎を造ったが、晩年には自身も失明してしまった。孫のルドルフRudolf Klár(1845~96)も盲人や子供たちに付くし、上記の建物に内部空間を上品に飾ったもう一棟を付け足した。

聖ヴァーツラフ(907~35?)は、プシェミスル家のヴラチスラフとドラホミーラの息子で、920年父王の死後、政務についた母親は横暴で民衆に嫌われていた。彼は922年頃、それまで統一されてなかった西ボヘミアの支配者となり、レーゲンスブルク司教やザクセン王ハインリヒ一世と友好関係を結んだ。彼はラテン語を良くし、貧民、未亡人や孤児たちに心を配り、囚われ人たちを自由にしてやったという。しかし935年9月28日(祝日)、キリスト教に反対する弟のボレスラフ一世(~967)を、ムラダー・ボレスラフ城に訪れた折、彼の手にかかり殺された。後世ボヘミアの守護神に祀り上げられ、13世紀まで彼の絵姿はボヘミアの国章となっていたし、貨幣や盾や抜き身の剣を持つ姿が軍旗に印されていた。彼の伝説的剣や筋金入り胴衣や兜が知られている。カレル四世の洗礼名は元々ヴァーツラフで、この名前は息子にもつけられた。また「聖ヴァーツラフのコラール」も有名。

カレル彫像30

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[ 2011/08/03 20:32 ] 音楽解説(チェコ音楽) | TB(-) | CM(-)



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